365日ブログ更新達成会

ブログをお読みいただきありがとうございます。

心理カウンセラー 成田 幸治です。

とあるご縁で
参加したブログセミナーの
365日達成会がありました。

それは、板坂裕治郎さんという
ホームページ上は
とても派手な雰囲気の方
のセミナーした。

引用:https://tai-gee.com/blog/

人と人のご縁は
不思議なものです。

今までの私であれば

それは絶対に参加しない

雰囲気のセミナーです。

ホームページを見ても

なんか怖そう・・・
参加したらとんでもないことになるのでは?

という不安から
すぐにページを
閉じてしまっていたと思います。

が、
信頼できるお友達の紹介
だったので、
割と気軽に参加しました。

参加してびっくり!!

なんと
そのセミナーに参加した人は

毎日365日ブログを
書かなければいけない!!

という

とんでもない内容の
セミナーでした。

 

 

げげっ!!

すごいところに来てしまった・・・

どうしよう・・・

どうやってやめよう・・・

毎日365日なんて無理・・・

そんな気持ちが
でてきました。

しかしながら、
一緒に参加したお友達が

並々ならぬ決意で
参加したことを
そのセミナー会場で聞き、

私はさらに驚きました。

 

 

そ、そんな気持ちだったのね・・・

お友達のことを考えると
やめにくくなりました・・・

私は失敗することを
とても怖れる人です。

失敗したらどうしよう・・・

みんなに馬鹿にされるんじゃ・・・

できなかった自分がとっても嫌・・・

そんな感覚が
とても強くあります。

つまりは

失敗することへの不安

とても強い人です。

なので、

初めからやらない

という選択を取り続けることが
多い人でした。

が、

今回のセミナーは

一緒に参加したお友達と
同じ日に参加した同期の
仲間のみなさんの影響も受けて、

怖いけど、やってみたい

という気持ちになりました。

板坂先生の
熱のこもった
講義の影響もあります。

ホームページの
イメージが怖そうですが、
実際に会うと

ものすごくいい人でした。

そして何より、
後から考えて気がつきましたが
私は

不安な気持ちに対処

できていたので、
私はチャレンジできたようでした。

実は
セミナー会場で

ちゃんと不安を感じること

実はこれは、
自立的で感情を押さえがちな人にとっては、
とてもいいことなんです。

 

うわ、こわ!
できなかったらどうしよう・・・
絶対無理・・・

これは
すぐに感じれました。

ここをちゃんと感じていないと

いやいや365日書くなんて
聞いてないし

とか

毎日書いて意味があるのか?

とか

先生に騙されているのでは!?

という

不安や怖さを
感じないようにするために

思考

がいろいろでてきて、

本当は感じている感情

が感じられなくなってしまいます。

すると、
思考がどんどん膨らんで

しんどくなっていき

本当に無理な状態

になってしまう可能性があります。

やりたいな

という気持ちもありながら、

できない

それはそれで、
また、
新たな失敗体験が積み重なり

やっぱりできないんだ・・・
どうせ私なんて・・・
もう何かにチャレンジしようと
思うこと自体やめよう・・・

という悪循環にも
なりかねません。

私は、
セミナー会場で感じた感情に
うまく対処できたようでした。

その後、セミナー会場、
意外でもいろいろありましたが、

結果的には
365日毎日ブログチャレンジ

達成することができました!

 

その時のブログはこちらです。

https://ameblo.jp/nariterk

こういう達成ができると
嬉しいですし、
さらなる自信にもつながります。

自信がつけば、
さらに新しいことにも
チャレンジができて、

好循環

に入りやすくなります。

不安は、

その場で不安を感じていることに気づく

と対処しやすいです。

これは
すぐにはできることではないと
思います。

長年の習慣もありますし、
怖いという感情は
本当に感じたくない感情ですし、

安心感のない場所で
感じようとすると、
とても厳しいものがあります。

安心感と気づき、選択

といった不安の対処法が
とても重要です。

この対処法については、
ついてもこれから
書いて行きたいと思います。

が、できるだけ早く、
不安をなんとかしたいという方は

ぜひカウンセリングのご利用はいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です