お金さえあれば幸せになれる!!

「お金さえあれば幸せになれる!!」

そんなふうに思うことはありますか?

ブログをお読みいただきありがとうございます。

心理カウンセラー 成田 幸治です。

私はかつては

「お金さえあれば幸せになれる!!」

と、強く信じていました。

そのための仕事。
安定した仕事。
たくさんお金の入る仕事。

そういうものをずっと求め続けていました。

一時期はギャンブルや投資で
大失敗しましたが・・・

結婚してからは
まじめに
お金のための仕事を
がんばってきました。

が、
結婚して10年ほどで
精神的な限界がきました。

 

娘も生まれましたので、
なおさら
「お金へのプレッシャー」が
強くなったようでした。

気づかないところで、
とても強い不安を感じていました。

稼がないと
「家族がバラバラになる」
という不安です。

無意識では
不安を解消するために
お金にずっと意識を向けていました。

それが

「お金さえあれば幸せになれる」

という強すぎる信念に
つながっていたように思います。

結婚をして、
お金のためにひたすらがんばる10年間でした。

結果的にどうなったか?

幸せとは真逆の世界がそこにはありました。

妻とはほとんど会話が
ありませんでした。

ただただ気分が
塞がっていました。

原因もわからず

「話したくない」

そんな心境でした。
妻を不安がらせてしまいました。

 

娘とはがんばって
遊びましたが、
ぜんぜん楽しめなかったです。

遊ぶ心のゆとりが
ありませんでした。

お金を稼ぐために
1分1秒でも無駄にしてはいけない

そんな思いが
強かったからです。

カウンセリングに
出会わなければ
もっともっと深刻な状態に
なっていたと思います。

私はカウンセリングに
出会うことで、

感情の大切さ

について学びました。

感情なんて子供の世界だ
そんなものがお金儲けになるはずがない

感情なんて後回しにすればいい

感情なんて押さえつければいい

行動さえできればいいんだ

ずっとそう信じて
がんばってきました。

でも、
どうやらそれは
間違えていたようです。

とても強く信じていたので、
その

幸せに向かわない信念

を訂正するのに
少し時間がかかりましたが、

今はとても快適に
過ごせるようになりました。

もちろん今でも不安はあります。
お金がないといろいろ大変なことも
知っています。

だからといって

お金を稼がないといけない

という強すぎる観念は
今はとても小さくなりました。

強すぎる観念が小さくなることで

今あるもので幸せを感じるには何があるか?

という発想ができるようになります。

そして、それを行動に移すことで、

幸せを感じやすくなりました。

今目の前にある「幸せ」に
目を向けてみる
という選択はいかがですか?

でも、目の前の「幸せ」に
意識が向けれるようになるには、

まずは、
心の中にいっぱいいっぱいになった
不安を少し減らす必要があるようです。

不安を少し減らすには

カウンセリングで話すこと

が効果的です。

普通の日常会話なら

悩みを相談しても

相手に気をつかってしまったり、
聞いてもいないアドバイスされたり、
結果的に嫌な気持ちになってしまったり、

そんな結果になって
しまうことが多いかと思います。

でも、

カウンセリング

という会話は

カウンセラーが
うまく話を聞きますので

嫌な気持ちになることは
ほぼございません。

話せることで不安が少し解消します。

少し楽になった時に、

新しいことにチャレンジしてみる

これが効果的な方法です。

ご興味のある方は
ぜひカウンセリングのご利用はいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です